LOKA “ECHOEZ” TOUR 2014 @柏 2014/11/3 (日本語バージョン)
赤と白のライトが柏PALOOZA場内に交差される。ベース、ギター、ドラムが次々登場するとともに、客席もリズムに合わせて手拍子していた。黒いキャップをかぶったボーカルの Kihiroが登場すると、ジャンプして今夜の演奏を始めた。
オープニングの〈TSUBASA TRIGGER〉。ドラムの音が一つ鳴り響いた瞬間、会場が盛り上がった。フロアみんながメロディーに合わせて楽しく踊っていた。「YA!EVERYBODY!」Kihiroが挨拶して、さっきと同じリズム感があって跳躍感を持つ〈DAEDALUS〉に進む。客席がメロディーに合わせて沸く躍動した。次の曲〈FROM YESTERDAY〉が始まる前に、Kihiroが大きい声で「Let we dance!」と呼んで、ベースの勝己が手を上げて観客と一緒に手拍子した。青い光がドラムに合わせてちらついて、観客も手を挙げて振りをした。
「LOKAです!今日も元気でやろう!Let’s go!」Kihiroが話して、重いドラムのリズムに合わせてロッキングのような動作で踊った。続けて〈11th HOUR〉に進み,ギターのSINが手で煽って、観客が大きく体を前に折ったり、頭を振ったりノリに乗る中に、サビが奏でられると、観客も自然に右回りにモッシュした。ドラムのKEN’ICHIがドラムスティックでビートを出し、次の曲〈ARISE〉に進んで、フロアはまたヘドバンした。緑色の光がステージを染め、危ない空気が漂っていた。
ステージは青い光に染められ、Kihiroがステージの前にある小さな踏み台に片足を載せた。フロアがまたメロディーに合わせて楽しく踊ったり、ジャンプしたりした。「柏!」と叫んで、〈BREATHE ME OUT THE SHADOW〉に進んだ。会場は盛り上がって、観客がもう一度右回りにモッシュした。「Oh~Oh~」とKihiroの声にしたがって、客席も手を挙げて一緒に歌った。
「今日はね、ここで僕らのCDを売っていますよ!バンドがいまツアー中です。今回のツアーは60本ありますよ!」この話を聞いて、フロアが拍手した。「すごいじゃん!」とKihiroはもうちょっと話して、フロアがみんな拍手喝采した。水を飲んで、Kihiroが変なアクセントで今回対バンしてくれたバンドさんとフロアの皆さんに感謝して、「ツアーのため、ちょっと変になっちゃって、変な事をやったけど、みんな楽しめばいいと思う!」
ライトが会場をオレンジに染めて、進んで行くリズムに従って、だんだん緑になって、〈EDEN〉に入った。「Everybody come on!」クリスタルボールがそっと回って、銀白色の星のような光点が会場を回り、皆に差しこんで、星空のような美しい光景になった。フロアがみんな互いの肩に手を回して円のようにモッシュした。KihiroとSINも手を上げて観客と一緒に手を振った。大きく体を前に折り、首に巻き付いたマイクの線を解いて、Kihiroが「SCREAM!」とまた観客を煽り、手を上げて笑顔で「Last One!」と言った。
KEN’ICHIが叩くはっきりしたビートに従って、〈CLUB ROCK SHIT〉に入った。紫紅光がステージを染め、SINがステージ前にある柵を踏んだ。KEN’ICHIがドラムを叩きつつ、スティックを回した。クリスタルボールが回り続けて、「DANCE、DANCE、DANCE!」とKihiroが叫んだ。フロアも軽やかなメロディーに合わせて踊り続けた。
曲が終わって、四人がステージの前に移った。「柏ー!!!ありがとう!LOKAです!」Kihiroが話してから、フロアに水をスプレーして、SINもギターpickをフロアに投げた。アンコールの拍手に応え、メンバーがもう一度舞台に現れた。〈 MAKE IT THROUGH〉という曲で最後の最後に会場を熱気で満たし、幕を閉じた。
SETLIST
1. TSUBASA TRIGGER
2. DAEDALUS
3. FROM YESTERDAY
4. 11th HOUR
5. ARISE
6. BREATHE ME OUT THE SHADOW
7. EDEN
8. CLUB ROCK SHIT
EN1. MAKE IT THROUGH
The band’s interview will be published in “VROCKHK” FREE PAPER.
(按此閱讀中文版)
VROCKHK
記事:kozue
翻訳:kozue
写真:黑尾巴